より良い転職のために(17)?持つべきものは…

人の気持に心地よい風が吹き込むような、転職のいい話を、時には書いてみたい。
先日、実直で、まじめを絵に描いたような50歳ぐらいの方が登録して来られた。
マネジャーとしての最後の奉仕先を探しておいでだった。
仮に彼の名をAさんと呼ぶことにしよう。
ご存知のように、メーカーなど50歳が役職定年というところは少なくない。
Aさんの年齢で、そう簡単に転職先は見つからないのが現実、難しいと話した。
その後1ヶ月は経過しただろうか。
30歳代のチーフデザイナーを、という求人があった。
こちらは急ぎと言うことで私も困り果て、Aさんに相談にのってもらった。
Aさん本人ではなく、後輩で転職希望者があれば推薦して下さいと、
図々しくお願いした。
それから2日も経たないうちに、Aさんから聞いたという候補者が現れた。
すぐに面接、トントン拍子で転職が決まった。
すると今度は、50歳ぐらいまでのマネジャーを、という求人があった。
すぐAさんを紹介し、これもトントン拍子で理想的に決まった。
持つべきものは、やはり友人・知人等ネットワークだ。
今回は、Aさんの後輩想いが、良い結果をふたりにもたらしてくれた。
私は、梅雨でも晴れ間もあることを教わったような気がした。
デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

PAGE TOP