移住という選択

2月初め、春節前の年末会議のため深圳、香港に行って来た。
その際、顧問先の香港オフィスに行ったついでに久しぶりに
香港のパートナーと会うことができた。
その彼が4月から家族で台湾に移住するという。
以前からメールなどでは聞いてはいたが驚いた。

ご存知の様に香港は中国返還後、本国からの観光客や買い物客で
香港の物価や家賃の値上がりは想像を絶するものがあるそうだ。
今回一緒に行った中国人スタッフもはじめての香港ということもあるが
驚きを隠せない。
「今、この街を歩いている香港人を探す方が難しいくらいだ」と。
気遣いの出来るその彼は「中国人が迷惑をかけてすみません。すみません」と
盛んに謝り、香港人の彼は苦笑いをしていたのが印象的だった。
今の日本がというより、東京が香港と置き換わった時、
帰属意識の強い日本人の我々は一体どうするのだろうか?自分だったら・・・
毎回、出張に行く度に変化変貌するアジアを感じて帰ってくる。
そして、パートナーは香港最後の春節をどの様な思いで過ごすのか?
少し胸が痛くなる。
image1.jpeg
香港のSC内に作られた、サンリオ神社
image2.jpeg
中国の街角/日本のお飾りや門松売りか?
image3.jpeg
中国の街角/スーパー前の仮設金魚売り 風水に良いとの事
(井上 和世)

PAGE TOP