広州交易会報告

1957年から開催され現在は年二回、春と秋に開催されている。
業界、製品により各5日間を3期に分けて開催される。
今年の秋で116回目を迎える。アジア最大の展示会である。
毎年秋に見学に来ていますが、今回は私どもが顧問をしている
中国企業が初めて出展するというので来ています。

ここ数年感じる事は、各社デザインに力を入れてきており、
各国のデザイン賞受賞をアピールしたり、
企業ブース1.jpeg
企業ブース2.jpeg
企業ブース3.jpeg
会場と会場を結ぶ通路はデザイン専門会場として約20社程出展しており、
海外のデザイン事務所も出展していました。
デザインブース.jpeg
会場入り口.jpeg
デザイナー.jpeg
ただ感じた事は、企業や工場の出展者と違い、カタログを貰うにしても
私の名刺を下さい等の積極性が見られませんでした。
もはや、日本はデザインの市場と見られていないのか?
はたまた、私の風体で判断されたのかはわかりませんが・・・(笑)
特に日本の中小企業の経営者の皆さん。そして若いデザイナーの皆さんは
一度ご覧になる事をお薦めします。この熱気は今の日本が忘れ去った事を
思い出させてくれますよ。
話題をもう一つ。
展示会終了後、移動するために新幹線に乗りました。
生憎2等車が無く1等車しか無かったので乗った所、座席の前の
ポケットにはタブレット端末が・・・・
タブレット1.jpeg
タブレット2.jpeg
すべての新幹線の1等車に装備されているかどうかはわかりませんが、
かなり積極的なサービスだと感じました。
しかし、そこは中国。
私の端末はバッテリーが切れており見れませんでした。
また、飛行機のようにヘッドフォンが無いので、
各自バラバラの番組を見てボリュームを大きくしているので眠るに眠れず、
そこに携帯電話を大声でかけるは、赤ん坊は泣くわで、1等車どころでは
ありませんでした。地獄の様な1時間半の新幹線の旅でした。(笑)
(井上 和世)
デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

PAGE TOP