上海デザイナー友好会

上海には日本からきた住人が集まる飲み会が星の数ほど?ある。
例えば各校の同窓会、県人会、A型の会、B級グルメの会、その他
各種の趣味や思考の集まりが豊富だ。
以前にも紹介しているがデザイナー友好会もそのひとつ、上海で活躍
している一流デザイナーを初め、出張族やデザイン関係の知り合いが
一同に集まり、様々な情報交換の場として毎回楽しく盛り上がる。

今回は45名の大人数で日系のレストランを貸切で開催された。
グラフィック、カーデザイン、建築デザイン、テキスタイル、
模型製作、カラーコーディネーター、インテリア、市場リサーチの
会社などあらゆるエリアのデザイナーとの交流は非常に有意義な
ものになった。
主催の締めのお言葉には”多くの異なる人々との出会いによって、
自分の考えや寛容度を広げ、より自分の人間性や度量を高めよう”と
いう主旨のスピーチがあり、新しい仲間と知り合うことの出来る
ここ上海のエネルギーを改めて感じた1日であった。
今月の開催で何と38回、この会を運営、開催されてきた主催の
方々のご努力には誠に頭の下がる思いである。これからもずっと
この会が盛況に続いてゆくのを心より希望してやまない。
140320.jpg
(N.Koyanagi)

PAGE TOP