酔夢(すいむ)


ヨーロッパ新婚旅行のお土産“ドイツビール”

コロナ禍では、新婚旅行にも出かけられなかったが、
やっとヨーロッパに行けることになったと、
この1月に結婚式を挙げた孫娘が、先日旅立った。
そのお土産が何とドイツの缶ビール2個とクッキーなど。

私、嬉しかったのは、ドイツの缶ビール。1口、1口、口にしながら
約半世紀前のデザイン・ドイツ研修旅行で味わった“ほろ苦い思い出”ここでひとつ。

友人と夜は7時、有名なオブロイハウスというビール酒場で会いましょうと別れ、
別行動しながら夕方になったので、地図も観ながら目的地めざして歩き出したがドイツの2月は暗く、
途中で雨になったことも加わり道に迷ってしまったので、40半ばの紳士に助けを乞うた。

彼は、快くビール酒場の前まで案内してくれたが、
私が2重、3重の扉を開くこと暫しためらっていると、
店の中まで同行、友人を探すことまで手伝ってくれた。

面倒見のいいこれぞドイツ紳士に出会えたのは本当に嬉しかった。
友人とビールを飲みながらの談笑は、お互いに隣の席のドイツの友人まで巻き込んで行く。
ここはドイツ、オブロイハウス・ビール酒場。

彼らと手を組みながら、ビールを飲むほどにドイツと日本の“負け戦”の構図が鮮明に、
そう、昨日のように見えたことを覚えている。思うに、ドイツも日本も第2次世界大戦の敗戦国、
敗戦国という言葉を使わず、終戦、戦後という言葉でドイツも日本も生きてきたのは事実。

戦前生まれの私には、どんなことがあっても“戦争はゴメン”
ひとこと、ほろ苦いビールを飲みながら
ドイツの親切な“紳士”たちを思い出していた。(喜多謙一)

デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

PAGE TOP