今週の献立・プランの楽しみ(1)

甲骨文字 亀甲・獣骨などに刻まれた中国最古の体系的文字。
作品、左から「日月火水木金土」

「今日は何曜日?」と、わからなくなると“認知症“と診断されると聞いたことがある。
そこで、毎日、朝刊を見て「今日は何曜日?」と確認する人が増えているとか。

私は、若い時に木彫・版画を試みていたので道具は皆揃っているし、
コロナ禍、ウイズコロナになって時間はたっぷりある。
木彫で少し凝った甲骨文字「日月火水木金土」の作品を作ってみた。

週の初めの、日曜日は 日マーク、今週は何をしようかと“頭を動かす日々”と楽しんでいる。
(ブログのタイトルも木彫作品の一字を拝借。)

今流行のデジタル・デトックス(Digital Detox スマホやパソコン等のデジタル機器に
触れない時間を作ること)の、一環として木彫、アナログ生活を試みていると理解してもらえればいい。

毎日の散歩も30数年間、同じコースだったが、コロナ禍からこの3年、
5コースに増やして楽しんでいるから、これもアナログの楽しい生活になった。

私の場合は、無理してデジタル・デトックス時間を作ることなく、若い時に試みて中途半端で
押し入れに入っていた“趣味の続き”を試み、“展覧会に出品する作品づくり”だから、面白くて、止めれない。

徒然(つれつれ)に、何が生まれてくるか、未知の世界に?突入し、アナログ生活を楽しんでいるのが、
私のデジタル・デトックス時間の過ごし方になった。コロナ禍に感謝・・・? 

(喜多謙一)
デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

PAGE TOP