プリンター製品のマニュアル企画設計・正社員

業  種 精密機器メーカー
勤務地 長野県
職  種 プリンター製品のマニュアル企画設計・正社員
職務内容

製品をよく知り、お客様に快適に製品をお使いいただくための情報を設計する仕事です。
具体的にはプリンター事業部製品のマニュアルの企画・設計業務となります。

・マニュアル企画
・マニュアル制作ディレクション
・マニュアルユーザビリティ評価

対象製品は、コンシューマー向けプリンター、オフィス向けプリンター、商業/産業用プリンター等多岐に渡ります。

<ビートップツー ヒアリング内容追記>
・マニュアル/取扱説明書の文言検討、デザイン画制作から、動画マニュアル制作等がメイン業務。一部は外部委託しているので、経験次第では外部業者へのディレクションもお任せするとのこと。

・マニュアルは、紙媒体と電子媒体(PDF、HTML、動画)があります。

・製品によって使う単語が違うとわかりにくいので、用語集を作って整備運用しているそうです。こうしたこともこの部署の仕事です。

・扱う言語も幅広く、日本語と英語の物は内製しています。日英以外の言語は外部に依頼するため、翻訳コーディネーションの業務もあります。

・上記のように英語を扱う業務なので、英語や外国語にアレルギーのある方は難しいとのことです。また現時点で英語が得意ではなくても、学ぶ意欲をお持ちの方であれば歓迎です。

・マニュアルを通して、製品の使い方を正確に分かりやすく伝える仕事です。そのために資料を調べるなど地道な業務も多いです。
 またそこから得たことを開発にフィードバックする製品改善活動という活動も行っています。商品開発に提言するマニュアル部門はなかなかないので、そこも魅力です。

・求める人物像としては、コツコツと地道に使い方を調べることはもちろんですが、柔軟な考えをお持ちで、コミュニケーション能力の高い方、周囲を巻き込みながら邁進できる方にぜひご活躍いただきたいとのことです。(メンバーや他部署と共同して進める業務も多いため)

ソフトウェア
言語・ツール
【必須】パソコンの基本操作
【歓迎】DTP制作知識(InDesign, Illustrator)
ポイント

想定年収:500万円〜1,000万円

<ビートップツー ヒアリング内容追記>
・リモートワークについては担当やコロナの状況にもよるが、現在は50%(週3日程度)の在宅で運用している。製品を触らないとわからない作業もあるのでフルリモートは不可能で出社日を設けている。

・時短勤務や産休育休制度もあり、取得実績もある。

・大企業なので安定して働きたい方には魅力的な会社です。

・長野県は、移住したい地域ランキングで毎年常に上位に入る人気の県で、移住支援にも積極的です。アウトドアが好きな方や、自然豊かな所で暮らしたい方には、とても充実した環境です。

(詳細は面談時にもご説明します)

PAGE TOP