リサーチャー・正社員

業  種 デザインコンサルティング会社
勤務地 東京都
職  種 リサーチャー※デザイナーではない・正社員
職務内容

業務内容:
製造業のデザイン部が主な顧客。その他商品企画部、調査部等。プロダクトデザインに関連した各種リサーチプロジェクトを担当していただきます。調査対象の大半は海外市場で、有識者インタビュー、エスノグラフィ調査、Web調査、CLT、トレンド調査等、外部のリサーチャーと協業してプロジェクトを推進していただきます。

担当業務:
・クライアントに対する企画・提案(営業)活動
既存のプロジェクトを推進する中で次の継続案件獲得に向けた提案をする場合と、新規に企画提案する場合があります。

・プロジェクトマネジメント
予算管理、外注先との折衝、顧客との折衝、スケジュール管理、プロジェクトメンバーの管理。

・プロジェクトメンバーとしてのワーク
定性/定量調査プロジェクトにおける、調査設計、外部調査会社・リサーチャーへのディレクション、実査の立会い、インタビューのモデレーター、データ分析、レポート作成、プレゼンテーションの実施。

・地理的担当範囲
調査対象地域は日本国内外となります。海外へは年数回、各1週間程度(ただし案件による)の出張が発生します。主な出張先はアジアで、欧州・北米もあります。日本国内での宿泊を伴う出張は遠方のクライアント訪問以外、殆どありません。

望まれる
スキル等

・調査の実務(調査設計、データ分析、レポーティング)経験5年以上。実査は外注するので、実務経験なくても可。
・ビジネスレベルの口頭および筆記英語スキル(海外調査会社とのコミュニケーションや調査結果の読み込みで必要。読み書きの方が重要。)。
・ネイティブレベルの日本語能力(特に文章力)。
・調査プロジェクトのマネジメント経験。
・海外を対象としたリサーチの経験。
・マイクロソフトのOffice(特にパワーポイント)を使いこなせること。
・調査結果の解析で必要とされる基礎的な統計スキル。

歓迎スキル:
・プロダクトデザインまたは商品企画に関する知見、業務経験。
・アドビのPhotoshop、Illustratorを使いこなせること。
・SPSS等の統計解析ソフトを使いこなせること。

ポイント

給与形態:年俸制(裁量労働制のため残業代は付きません)。420~720万円程度を想定。
試用期間:職務経歴等に応じて設定。通常3か月。
勤務時間:10:00~19:00(休憩1時間)自己裁量にて前後30分ずらすことも可能
休日:土曜日・日曜日・祝日・年末年始

<ビートップツーよりコメント>
・メーカーのデザイン部をクライアントとした、デザインコンサルティング会社です。現在20年目を迎えた歴史ある会社です。クライアントは、自動車メーカー、電機メーカー、化粧品メーカー等。

・案件ごとに2-3人でチームを組むそうです。案件は短いもので1ヶ月程度、多くは2-3ヶ月。1年通したものもあり、並行していくつものプロジェクトを抱えることになるので、そうした管理能力も必須とのこと。

・「デザイナーではなく、あくまでもデザイナーにサービスを提供する側」という認識を持つことが必須。過去に引っ掛かりやすいポイントとして、デザイナー出身だとデザインに口出しをしたくなるかもしれないが、それはこの仕事ではない、とのこと。

・それぞれの案件を最初から最後まで関われるので達成感が大きいことがやりがいとのこと。一方で何から何まで自分でやらなければいけないのでなれるまでは大変、とのこと。

・残業は個人個人の裁量に任せているため多いが、それぞれの裁量が大きく、自分で時間をコントロールできるので通常の企業の残業とは感じ方が異なるとのこと。

(その他、詳細は面談にてご説明します。)

転職相談(面談)を予約する

 面談では、求人のご説明以外にも、ポートフォリオや職務経歴書の作成アドバイスも一緒に行います。
 ご自身の能力をどのようにPRしたらよいかのアドバイスや、人生設計を見据えたご相談もお受けしています。 

 すぐに転職を考えていない方も、まずはお話のみでも大丈夫です。
 この機会にご相談ください。無料です!
 ※学生の方、未経験の方は当社の対象外となります。

デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー
Twitter始めました! @bt2net 

PAGE TOP