2016年8月アーカイブ

上海・田子坊

【 中国便り 】

少し間が空いてしまいましたが、6月の初めに訪問した
上海の様子を、引き続きブログに書きたいと思います。
今回は、田子坊(でんしぼう/たごぼう)について。

元々は古い集合住宅だった場所で、当時の建築が
そのまま残っているので、歩きながら建築にも注目して
楽しむことが出来ました。
路地が何本も通っていて、お店も密集しているため、
迷路のようです。観光地化が進んでいるため、
沢山の人で賑わっていました。

怪我の功名

【 コンサルタント日記 】

怪我の功名(けがのこうみょう)
過失が思いがけなくもよい結果を生むこと。
また、何気なしにやったことが偶然に好結果を得ること。(広辞苑より)

日曜大工で、2年半振りにまた指を怪我した。
今度は右手の人差し指だから大変な思いをした。利き手の右だから困った。
ズボンのポケットに入れた定期券すら出せないのだから、なんとも情けない。
前は、左手だったから少しは我慢できたが今度は違った。
実に一ヶ月不便な思いをしたから、誰にも言わないように心がけたが、
別れ際に握手を求められるとバレたので、事情を話した。
次の日からメールで「お大事に」とあった。

このブログについて

デザイナーの転職紹介を行う
株式会社ビートップツー
運営するブログです。

最近のブログ記事

月別 アーカイブ