2014年9月アーカイブ

先人の知恵「ことわざ」に学ぶ

【 コンサルタント日記 】

今年の初めから、"つれづれなるまま"、暇に任せてランダムに
「ことわざ辞典」を飽きもせず毎日メモしている。
今日の「健康ことわざ辞典」には、
「一淫(イン)二酒三湯四力五行六音七煙八火」
養生によくないのは第一に色事、第二に飲酒、第三に入浴、
第四に力仕事をすることで、遠くに行ったりしないこと、
音曲やけぶる所や火のそばはさけるのがよいと戒めたものがあった。

6pockets シックスポケッツという新語があると同僚に聞いた。聞くと、一人のベビーに対して、パパママ、祖父祖母、祖父祖母と6人のポケットからお金が出てくるという意味らしい。


プロダクトデザイナーをめぐる温度差

【 コンサルタント日記 】

先日、目黒にある国内最大規模のシェア工房「Maker's Base」の
1周年記念イベントがあったので行ってきました。会場では3mの
流しそうめんが設置されたり、大変な盛り上がりを見せていました。

また、その場で手作り作品のマーケットサイト「iichi」とMaker's Baseの
包括的業務提携が発表されました。個人モノづくりの「作り手」へのサービス
強化として、工房の「作る」、ワークショップで「学ぶ」部分を

プロダクトデザイナーをめぐる温度差

【 コンサルタント日記 】

先日、目黒にある国内最大規模のシェア工房「Maker's Base」の
1周年記念イベントがあったので行ってきました。会場では3mの
流しそうめんが設置されたり、大変な盛り上がりを見せていました。

また、その場で手作り作品のマーケットサイト「iichi」とMaker's Baseの
包括的業務提携が発表されました。個人モノづくりの「作り手」へのサービス
強化として、工房の「作る」、ワークショップで「学ぶ」部分を

著名人・漱石のお墓参り

【 コンサルタント日記 】

久しぶりに、夏休みをエンジョイしたいと思い、ふと、ARTの世界を覗く
ことに目覚めた。期せずして素晴らしい「ART NEWS TOKYO」という
パンフレットが手に入ったので、よく吟味して見て驚いた。実にきめ細かく
7,8,9月と催事が2カ国語で表示、地図まで完備している。
正に、時間とお金があれば、いい夏休みになると思った。
東京都庭園美術館、東京都江戸東京博物館、江戸東京たてもの園など、
10箇所が載っている。ふと、オルセー美術館展が東京に来ているという
広告を思い出し、確か六本木の国立新美術館と思い、探したが見当たらない。
なんと、このパンフレットは東京都、都のものだから当然、国立のものは
載っていないのに気がついた。

このブログについて

デザイナーの転職紹介を行う
株式会社ビートップツー
運営するブログです。

月別 アーカイブ