理屈が通れば……

人材コンサルタントをしていると、
つい、意地悪な質問をすることもあって、
あとで自己嫌悪に陥ることがある。
先日は、この道10年の経験があるのに、
使えるソフトは2つしか書き込まれていない人がいたので聞いてみた。
彼曰く、好きなものしか書かなかったのは、
このソフトの出来る職場に行きたいと言う意思表示で、
余計なソフトを書いて、嫌いな職場に回されたくないとのこと。
なるほど、進路を明確に決めているのは良い。
次に、結婚を考えているので正社員を希望、
さらに、土日休みの大会社か、役所的な職場を求めているという。
なるほど、これも一理あり。
給料は?と問うと、今以上のところと狙っていると言う。
さすがに呆れた。
貴君のためだけに、会社が存在しているのではないと言いかけたが、
彼の考え方は、すべて一理あるので、それも良し、
では頑張りましょうと激励しながら、少しは大人になって欲しいと思った。
転職活動は、「能ある鷹は爪を隠す」という美徳の世界ではないし、
いくら理屈が通っていても、自分の希望だけ並べても通じない。
人生の転換期になるかもしれない大仕事であり、
全力投球して職場を求めることでのみ、道は開かれる。
基本的に土日休みであっても、必要な仕事とあれば、
休日出勤になることも、時には受け入れなければならない。
給与の額にしても、柔軟性を持って考えておかないと
先に進めないのだと、やんわり話した。
(K.K.)
デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

PAGE TOP