より良い転職のために(39)?視野を拡げよう

景気が良くなりつつあるのか、製品開発が急がれているのか、
近年に無いほどデザイナーの求人が多い。
中でも、地方からの声が多いのに驚く。
内容は、プロダクトデザイナー、グラフィックデザイナーとも多い。
それも従来のデザイナーではなく、コンセプトを専門にするデザイナーの求人が目立つ。
アイデアが沢山出せて、コンセプトが構築できることが求められているのだ。
これもパソコンの普及とリンクしているように思う。
というのは、アイデアというものは、アナログ的思考に頼らざるを得ない部分が多いわけだから、
パソコンスキルとは関係ない。
シミュレーションや三次元画像などを駆使して効率的な設計・量産化体制を敷き、
納期を短くし、コストを削減すること等はパソコンに任せられるが、
アイデアやコンセプトは生身の人間に頼らざるを得ない。
それにはどんな学習をすれば習得できるのか。
人それぞれのアプローチがあると思うが、私はデザインばかりに没頭することなく、
時には「ネットで株の投資を試みる」とか、「外国の金融市場を覗いてみる」
などの異分野の世界を野次馬的に見るような、
少しオーバーランしたデザインナー修行を勧めたい。
それで大成したデザイナー諸氏を実際に身近に見ている。
時には頭の体操と思い、コンセプト構築の学習のつもりで異分野に参入してみると、
思いもかけず違った世界が見えてくるはずだ。視野を拡げ、何でもトライして欲しい。
デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

PAGE TOP