« より良い転職のために(47)~情報を読み解く力を | メイン | 雇用改善? »

より良い転職のために(48)~大型店舗の展示に学ぶ

つくばエクスプレスの開通に合わせ、秋葉原に某大型電器店がオープンした。
電車でも車(駐車場あり)でもラクラクのうたい文句通り、
交通の便もよく、年中無休で朝9:30から夜10:00まで営業している。

このビルは、全体が省エネ設計で、たとえば、地下に貯めた水を利用して、
そこから冷気を壁と壁の間に流すことでビルを冷却するといった
環境配慮のシステムを導入している。

さて、注目の商品展示は、メーカー、ブランド別で分かりやすく、
メーカーのショウルームを見ているようでもあり、
ファッションブランドが並ぶデパートの売り場に近い雰囲気でもある。
マルチメディアや家電製品も、価格よりブランドで選ぶ時代にさしかかったのか?

その他、専門修理コーナーを設け、その場でのスピード修理サービスも取り入れるなど、
アイデアに事欠かないから、一見に値する。
こうした様々な新しい試みも話題となり、ここまでの集客は好調のようだ。
今後の大型店舗の試金石になっていることは確かだ。

さあ、ではあなたはこれら膨大な商品のなかで、どれをデザインしたいのだろうか。
時にはこうした見方で、希望する職場はどこにあるのかを
シミュレーションしてみるのもいいだろう。

デザイナーが欲するネタは、ここにも山ほどあるようだ。


デザイナー転職紹介、人材紹介、求人募集のビートップツー

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://122.200.201.59/cmt/mt-tb.cgi/64

コメントを投稿

About

2005年10月19日 15:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「より良い転職のために(47)~情報を読み解く力を」です。

次の投稿は「雇用改善?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。